【ファミマガーデン】パクチー種植えしました。衝撃!!!あの割り箸の使い方が判明しました。

J-45

2017年04月11日 11:56

はいさい!J-45やいびぃ~ん








グズグズしてたらあっという間にが来るので
種植えしましたよ(笑)

①土(圧縮培養土)を膨らませる
◎圧縮培養土のフィルムをはがし、容器の容器の底に置きます。
容器の下にフタを逆さにして敷き、
鉢皿(容器約100ml)として使用します。

◎水またはぬるま湯(30℃前後)

450mlを4~5回に分けて注ぎ込み、
培養土を膨らませます。
水量は正味400mlほどですので、鉢皿に残った水は捨てます。

培養土が膨らんできました。

お次は、タネまきです
②タネをまく
発芽適温(地温15℃前後)を確認してからタネをまきましょう。
◎膨らんだ土をよくほぐして、整地してからタネまきをします(土をほぐす時は、
割り箸のような棒状のものを使うと簡単にほぐせて、手も汚れにくい)。

え!
コイツが!
まさか・・・ここで登場するとは(笑)


店員さん分かっていたんですね
凄い!大変失礼致しました

割り箸はこれでパクチー食べてね♪
ではありませんでした


割り箸でよくほぐして

整地しました

◎タネに見えるのは殻で、この中に2粒のタネが入っています
そのままのタネまきでも発芽しますが、割り箸の先端で軽く押して殻を割ると2つのタネが出
てきます。それを数時間水につけておくと発芽しやすくなります。

ちょちょちょ
割り箸大活躍じゃん!!!


みなさん割り箸は
必須品です!(笑)
◎3箇所に3粒程度点まきして、土を5mmくらいかけて軽く押さえます。
◎盛夏期の強光線は苦手なので半日陰の場所で栽培します。

③育てる

④収穫する


よっしゃぁ立派なパクチー育てるぞ

そしてコイツは

育てるサラダ専用肥料
コイツはどうやら

1ケ月後を目安に、1袋を土にまくみたいです







あんしぇーあとからやぁ~
⇓過去記事はコチラ⇓
2017/04/07
てぃーだマンション・住宅イベントカレンダー

住宅コラム

【住宅”初心者”コラム】初めての家づくり!
地鎮祭(じちんさい)とは?
リビングと水まわり
省エネの基本は断熱
住まいが起こす健康障害「シックハウス症候群」とは?
家を購入するにあたり、コストを抑えるために努力したこと
二世帯住宅を建てる時に気をつけないといけないこと
相続税とは?
ローン返済その2
ローン返済その1
総合住宅展示場アワセベイ
強いRC造と鉄骨造
安全な木造住宅の構法
周辺環境を調べてみる
フラット35ローン
諸費用ってこんなに多いの知ってましたか
税金もいっぱい!?5種類の税金
建売物件を購入する時のチェックポイント!
関連記事