※野球ブログ引越しのお知らせ!
野球ブログ引越し

【首里の町を散歩】円鑑池の中島にある弁財天堂へ渡る橋「天女橋」そこで出会った可愛いヤツ!

カテゴリー │首里

はいさい!J-45やいびぃーんパー



円鑑池の中島にある弁財天堂へ渡る橋

「天女橋」

天女橋

天女橋
天女橋
 15世紀末に朝鮮王から贈られたお経「方冊蔵経(高麗版大
蔵経)」を納めるため1502年円艦池の中にお堂が設けられました
そこへ至る橋が天女橋で当初は観蓮橋と呼ばれました
 1609年薩摩の琉球入りでお堂は破壊され方冊蔵経は失われ
ました 1621年に至って新たにお堂を建て弁財天像をまつり以後
弁財天堂と呼ばれ橋も天女橋と呼ばれるようになりました
 天女橋は中国南部にある橋に似た琉球石灰岩を用いたアーチ橋
で全長9.75m 幅2.42m 欄干は細粒砂岩でつくられています
 1945年沖縄戦で弁財天堂は破壊され天女橋も大破
1968年弁財天堂は復元され翌年天女橋も修復されました。国指定建造物

【首里の町を散歩】円鑑池の中島にある弁財天堂へ渡る橋「天女橋」そこで出会った可愛いヤツ!
今は釣り禁止ですが。
30年前はここで釣りしてました。
サリガニ釣ったりね(笑)

よく見ると池に

【首里の町を散歩】円鑑池の中島にある弁財天堂へ渡る橋「天女橋」そこで出会った可愛いヤツ!
赤ちゃん鳥がニコニコ
キョロキョロ
廻りを見渡すと
いました、いましたよ
みんな大集合です(笑)
【首里の町を散歩】円鑑池の中島にある弁財天堂へ渡る橋「天女橋」そこで出会った可愛いヤツ!

小さいころから通いなれた場所
でも、知らないことだらけ汗
こんなのあったんだ!なんて発見もありました。
これからちょくちょく
散歩しながら首里の町を紹介致します了解






あんしぇーあとからやパー


⇓過去記事はコチラ⇓







同じカテゴリー(首里)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。