※野球ブログ引越しのお知らせ!
野球ブログ引越し

【首里散歩】パワースポット!金城の大アカギへ行ってきました。そこで一つだけ願い事をはなし、パワーもらってきたよ!!

カテゴリー │首里

はいさい!J-45やいびーんパー


先日、息子達と首里散歩へ行ってきました。
そこにある
天然記念物からパワーいただきましたよピース
首里金城大アカギ

向かったのは
那覇市首里金城町にあります
大アカギ
久しぶりに行きました。
小学生の頃いらい?
母に連れられて来た記憶がありますニコニコ

首里金城大アカギ
下から上るのもいいですが
ここから向かうとわりと近いですよピース
横にあるこの細い道を
首里金城大アカギ
下へダッシュ
滑らない用に手すりが付いていました。
首里金城大アカギ
もうすぐ到着!
首里金城大アカギ
ついた!
首里金城の大アカギ
首里金城大アカギ
左が奥の赤木
右が地元老人会が立てた看板です。
首里金城大アカギ
ムーチー行事由来の場所にある
この大アカギからパワーをいただきました。
首里金城大アカギ
首里金城の大アカギ
首里金城の大アカギ
 内金城嶽鏡内には推定樹齢200年以上と思われ
るアカギ(学名:Bischofia javanica Blume)の
大木が6本生育しています。樹高は約20mで樹
幹にはホウビカンジュ・ハブカズラ・シマオオタ
ニワタリ・クワズイモ・ハマイヌビワなどが着生
しています。
 アカギは琉球列島・熱帯アジア・ポリネシア・
オーストラリアなどに分布するトウダイグサ科の
樹木です。沖縄県内では普通に見られる樹木です
が、このような大木群が人里にみられるのは内金
城嶽鏡内だけです。第二次大戦前までは首里城内
及び城外周辺にもこのようなアカギの大木か生育
していましたが、戦争でほとんど消失してしまい
ました。
沖縄県教育委員会那覇市教育委員会

内金城嶽(うちかなぐすくたき)
内金城嶽
沖縄の聖域のことで、神に祈る場所
御嶽(うたき)です。
【首里散歩】パワースポット!金城の大アカギへ行ってきました。そこで一つだけ願い事をはなし、パワーもらってきたよ!!

そしてここが
鬼餅(ムーチー)行事由来の場所です。
首里金城大アカギ
首里金城大アカギ



最後に家族みんなで
赤木に向かって
ひとつだけ願い事をはなしました。
(U人U)





おわり

あんしぇーあとからやパー


⇓過去記事はコチラ⇓












同じカテゴリー(首里)の記事

この記事へのコメント
へ~~、こういうものがあるんですね~。

僕も割と近くに住んでいますが全然知りませんでした!!
僕も最近凹み気味でしたのでパワーをもらいに行ってきたいとおもいます!!

なにか素敵な未来が来るといいなぁ~w
Posted by よしやよしや at 2016年05月28日 20:23
よしやさん

ぜひ^^パワー吸収しにいってください!

きっと素敵な未来がまってます(喜)
Posted by J-45J-45 at 2016年06月02日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。