※野球ブログ引越しのお知らせ!
野球ブログ引越し

【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」

カテゴリー │首里

はいさい!J-45やいびぃ~んパー





今朝の散歩ピース
久しぶりに行ったのは
▽ココ
儀間真常の墓
儀間真常の墓
 儀間真常は、1557年に垣花に生まれました。1593年に真和
志間切儀間村の地頭に任じられ、1624年に親方に叙せられ、
1644年88才で没しました。
 真常は、1605年に野国総官が中国からもたらした甘藷(サ
ツマイモ)をもらいうけてその栽培普及に力を注ぎました。
また1609年の島津侵入後、捕虜となった尚寧王につき随って
鹿児島に赴いた際、木綿の種子を沖縄に持ち帰って、その栽
培法と木綿布の織方を広め、さらに中国から砂糖製造の技術
も導入して国中に広めました。これらの功績から、”沖縄の産
業の恩人”と称されています。
 もとの墓は、住吉町にありましたが、戦後アメリカ軍の港
湾施設として接収され、跡形もなく敷きならされたため、
1959年この地に移転建立されました。現在の墓は1993年に建
て替えられたものです。

歴史散歩道「ビジガービラまーい」
那覇市教育委員会 平成5年(1993年)3月設置

場所は首里カトリック幼稚園の近くにあります!
首里カトリック幼稚園
首里カトリック幼稚園
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
進みますダッシュGoGoGo!
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
左側に休憩所が出来てましたピース
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
ちょっと休憩(早さよ汗
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
ここからの眺めもいいですねGOOD
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
おや!張り紙がります。
さがしてます
さがしてます
・ギリシャリクガメ
・大きさ:10センチくらい
・崎山公園で行方不明


崎山公園びっくり!
先日いった公園だ! その時はいなかったなぁ・・・

▽ココ









ご協力お願いしますおすまし

儀間真常の墓へ進みますダッシュ
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
ここからも行けるようになってましたピース
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
途中(左側に)に
国吉比屋(クニシヌヒャ)の墓への道がありました!
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
ここから
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
しにすーじぃーやっさぁ~※とても小道だ
ニコニコここにも行ってきたので
明日紹介しますねピース

降りていき左が側へ行くと
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
到着です!
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
儀間真常の墓
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
立派なお墓ですニコニコ
右側に
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
左側に
【首里の町を散歩】儀間真常の墓へ行ってきました!「Tomb of Gima Shinjo」
まだまだ暑い日が続きますが
首里散歩続けますニコニコ




あんしぇーあとからぁやぁ~パー
⇓過去記事はコチラ⇓









同じカテゴリー(首里)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。