※野球ブログ引越しのお知らせ!
野球ブログ引越し

【首里散歩】国吉比屋(クニシヌヒャ)の墓へ行ってきました!Tomb of kuniyoshi nio Hija

カテゴリー │首里

はいさい!J-45やいびぃ~んパー




昨日の続きピース
国吉比屋(クニシヌヒャ)の墓へ行ってきました
国吉比屋(クニシヌヒャ)の墓
階段を下り
あのすぅーじーを通り抜けて行きますよおすまし
国吉比屋(クニシヌヒャ)の墓
これが
すーじぃーぐわぁーです
【首里散歩】国吉比屋(クニシヌヒャ)の墓へ行ってきました!Tomb of kuniyoshi nio Hija

ココを通り抜け先へと進むと
右側にありました!
国吉比屋(クニシヌヒャ)の墓
国吉比屋(クニシヌヒャ)の墓
国吉比屋(クニシヌヒャ)の墓
国吉比屋(クニシヌヒャ)の墓
Tomb of kuniyoshi nio Hija

 国吉の比屋は15世紀ごろの人で、査姓国吉家の
始祖になっています。景泰年間(1450~56年)に
真壁間切国吉(現在の糸満市国吉)の地頭職に
任じられました。また、家譜に拠れば、中城按司
護佐丸の子、盛親をかくまって養育したとも伝え
られています。
 もとの墓は、住吉町(現在の那覇軍港)にあり、
儀間真常の墓と隣り合っていましたが、戦後アメ
リカ軍によってその場所を接収されたため、新た
に墓を現在地に建立しています。
 さて、国吉比屋は、18世紀の中頃、田里朝直
によって創作された組踊「義臣物語」に、主人公
として登場します。お話では、国吉は自分の主人
に忠節を尽くし、その仇鮫川按司を狙いますが、
失敗。ところが、かえって鮫川按司にその忠節を
称えされハッピー・エンドを迎えるというものです。

歴史散歩道「ビジガービラまーい」
那覇市教育委員会 平成5年(1993年)3月設置


ん?見覚えのある建物が
おぉ
ここへ出てきたんだニコニコ
【首里散歩】国吉比屋(クニシヌヒャ)の墓へ行ってきました!Tomb of kuniyoshi nio Hija









さて、
この階段を登って戻りますか汗
【首里散歩】国吉比屋(クニシヌヒャ)の墓へ行ってきました!Tomb of kuniyoshi nio Hija
首里散歩はまだまだ続きますよおすまし





あんしぇーあとからぁやぁ~パー
⇓過去記事はコチラ⇓





















同じカテゴリー(首里)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。