※野球ブログ引越しのお知らせ!
野球ブログ引越し

【首里散歩】久しぶりの地へ行くと、絶景場所発見しました!こんな風になっていたとは知らなかった。

カテゴリー │発見!首里

はいさい!J-45やいびぃ~んパー






先日の休みの日、夏休み中の長男(A)を誘い
首里散歩へ
普段あまり行かない場所へ行ってみようと思い
向かったのは
ダッシュ崎山町
ん?なんだ
こんなところに新しくできてるぞ
行ってみよう
公園かな?

そこには
御茶屋御殿石造獅子がいました。
御茶屋御殿石造獅子

この階段を登るとピース
御茶屋御殿石造獅子
御茶屋御殿石造獅子
ウチャヤウドゥンせきぞうしし
御茶屋御殿石造獅子
御茶屋御殿石造獅子
1677年に作られた王府の別邸御茶屋御嶽にあった石造の獅
子で、火難をもたらすと考えられた東風平町富盛の八重瀬岳に向け
られていました。
18世紀、文人として名高い程準則が、御茶屋御嶽を詠んだ漢詩
「東苑八景」に「石洞獅蹲」と記され、御嶽を火災やその他の災厄
から守る獅子が称えられています。
もとは、現在の首里カトリック教会の敷地にありましたが
がけ崩れの恐れが生じたので、現在地に移しました。

雨乞嶽
歴史の散歩道
ヒジガービラまーい
【首里散歩】久しぶりの地へ行くと、絶景場所発見しました!こんな風になっていたとは知らなかった。
右へ行ってみましょうニコニコ
少し歩くと
うーとーとーする所あり
【首里散歩】久しぶりの地へ行くと、絶景場所発見しました!こんな風になっていたとは知らなかった。
そして
ん?
何やら良さげな場所発見!gogogo♪
【首里散歩】久しぶりの地へ行くと、絶景場所発見しました!こんな風になっていたとは知らなかった。
もうちょいだ
【首里散歩】久しぶりの地へ行くと、絶景場所発見しました!こんな風になっていたとは知らなかった。
そこから見えたのは
おぉぉぉ
絶景
【首里散歩】久しぶりの地へ行くと、絶景場所発見しました!こんな風になっていたとは知らなかった。
【首里散歩】久しぶりの地へ行くと、絶景場所発見しました!こんな風になっていたとは知らなかった。
夕暮れ時に来るとヤバいかも(笑)
ちなみに後ろは
こんな感じの
広場になってます!
【首里散歩】久しぶりの地へ行くと、絶景場所発見しました!こんな風になっていたとは知らなかった。
そして
下を見下ろすと
▽こんな感じ
【首里散歩】久しぶりの地へ行くと、絶景場所発見しました!こんな風になっていたとは知らなかった。
けっこうな高さです
下にも何かありますね
降りてみましょうニコニコ
【首里散歩】久しぶりの地へ行くと、絶景場所発見しました!こんな風になっていたとは知らなかった。
そして下にあったのは
崎山公園
崎山公園

建物は崎山ハイツ自治会館かなニコニコ
崎山ハイツ自治会
じょうとうだねぇ~

今日はここまで、
首里散歩はまだまだつづきますニコニコ







あんしぇーあとからぁやぁ~パー
⇓過去記事はコチラ⇓

















同じカテゴリー(発見!)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。