※野球ブログ引越しのお知らせ!
野球ブログ引越し

【石敢當】「いしがんどう」

カテゴリー │発見!

はいさい!J-45ですパー






今日は息子達と散歩中にイイ感じの

【石敢當】

を見つけたので紹介致します!

長男(A)が

と~ちゃん!これは何?

って聞いていたので、ちゃんと教えましたよ!

【石敢當】「いしがんどう」


J-45「魔除けの石碑だよ!

魔物は直進しかできないから

T字路や三叉路などで

突き当りの家屋に魔物が侵入するのを防ぐためにあって

石敢當はその突き当る所に置いてあるんだよ!

魔物がこの石敢當にぶつかり

やっつけるんだよ!」


たしかそんな感じだったような・・・

その後、ちゃんと調べてみましたヒミツ


石敢當の効果とは

市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため
丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に
入ってきてしまうと信じられている。
そのため、丁字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け
魔物の侵入を防ぐ魔よけとする。
魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる。
ウィキペディアより

まぁまぁ あっててよかったニコニコ








あんしぇーあとからやぁパー





⇓発見の過去記事はコチラ⇓




















同じカテゴリー(発見!)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。